Amazon「アカウントは停止されました」詐欺メールが来た!





普段は使っていない、ヤフーメールを何となくチェックしていたら、

From    Amazon

件名  アカウントが停止されました。

というのがあったので、開いてみると、上記の内容でした。

まぁ、あの手、この手で、よくも色々考えますね?(笑)

あ、PC画面を そのまま張り付けたので、一応、テキストにすると、

#############################################

あなたのアカウントは停止されました
こんにちは (メールアドレス)、

誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そ
うでなければAmazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキ
ュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めしま
す。それ以外の場合は、あなたのアカウントは永久ロック.

[確認用アカウントのボタン]

宜しくお願いします
Amazon Protection

##################################ここまで

何か、日本語が変ですよね?(笑)
そもそも、ヤフーメールでは アマゾンのアカウントには使用してないし…

ただ、面白かったのは 



From:Amazon.co.jpのところにマウスを当てると…




送信元メールアドレスが
noreply@accounts.google.com
となっているんですね。
Amazon からの連絡が、 googleのドメインって、一体、どうしたいのでしょうか…?



ちなみに、「@accounts.google.com」はGoogleからのメールで使用されているものですので、以前より、Googleの名を騙った詐欺メールに使用されていますよね?
いわゆる、「なりすまし」ってヤツですが、そのとき設定したメールソフトをそのまま使っているのかな?

いまさら、引っ掛かる方も少ないとは思いますが、一応、注意喚起の意味も含め、記載しました。

ちなみに、不安のある方は Amazonからのメッセージは 公式アカウントでログイン後、メッセージセンターで確認できますので、そちらを オススメいたします。(メール本文中の「確認用アカウント」は絶対に押さないでね!)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です