カテゴリー: CNC関連

0

真鍮板を切り出して、オリジナルのタグを作ってみた…V溝彫文字編

前回は オリジナルのタグを「レーザーマーキング」で作ってみましたが、今回は文字もCNCフライス盤で 彫って、彫文字(彫刻文字)にしてみます。前回のようなステンシルっぽいフォントでも良かったのですが、折角なので(?)彫文字(彫刻文字)が似合いそうなフォントにしてみますw
文字はV字型のスクエアエンドミルを使います。

0

真鍮板を切り出して、オリジナルのタグを作ってみた…レーザーマーキング編

みかさベースのヘビーユーザー(Y様)より、
「金属タグのようなモノを作れないか?」
とのメールを頂きまして…
市販の「真鍮タグチャーム」などを使ったら?と伝えたのですが、

「そんな沢山いらない」
「形やサイズも、オリジナルの1点物を作りたい」
とのこと…(笑)
なので、ワンオフのご提案です

0

Solid Edgeの代替えに、デザインスパークが、意外に良かった件

「DraftSight」 の代替えとして人気なフリーソフト「Solid Edge」を使用していましたが、先日、3Dデーターを作るのに、デザインスパークを使っていた際、ふと気づいたんですwデザインスパーク でも、dxfで、「AutoCAD R12」で保存できるんですね!(俺だけ知らなかった?!)

0

CNC機器について、ちょっとだけ語るw

みかさベースにある機械でいうと、cnc旋盤、cncフライス盤です。また、厳密に言えば、ジャンルは違いますが、3Dプリンター、レーザー加工機、カッティングマシン、刺繍ミシン等も、「データーを作れば、あとは機械が、その通りにやってくれる」という部分では同じですね。