「あなたは5億Google検索を行いました」詐欺サイト報告


先程、調べものがあって、色々、google検索して、リンク集みたいなサイトを開いたら、あきらかに、リダイレクトされて、↓のサイトが表示されました。








スクリーンショットの画像なので、読みずらいと思いますので、文字に起こしてみますと


*****************************ここから*****************************

あなたは5億Google検索を行いました

あなたは私たちのシステムで数分前の今日の5億Googleの検索クエリの勝者として評価されました!

私たちの最後の勝者は彼の5億Google検索で2018年5月14日にサムスンKU6179ウルトラHDテレビを獲得ブリュッセル、ベルギー、からブラッド・ジェンキンスでした。

私たちは、あなたが私たちの次の勝者であることを発表することを誇りに思っています。

5億検索が到達するたびに、我々は勝者を宣言し、カウンタをリセットします。

あなたは、次の3つの隠された商品のいずれかを選択できます。また、あなたは名声の私達のホールに入り、勝者の証明書を受け取ることになります。

すべての青いカップの後ろ賞です。それを発見するために賞カップをクリックします。

技術的な理由から、我々は15分以上のためのオープンあなたの招待状を維持するために許可されていません。下記の商品のいずれかを選択し、画面の指示に従ってください。

(選択ボタンが3つ)

最近の受賞者

(と、見せかける為に、snsから、パクッてきたっぽい画像が、いくつか掲載…)


*****************************ここまで*****************************




googleのサイトと見せかけているので、google検索が多い方などは 一瞬「おっ?!」と思うかもしれませんね。

日本語としては あきらかに おかしいですが、 実際の、googleサイトでも、たまにありますよね(笑)

多分、商品を選択(と思わせる)ボタンをクリックしたら、「送り先」とか「本人確認」とかの名目で、個人情報や、クレジットカードの情報をパクろうとするんでしょうね。

で、urlをテキストファイルに、コピペしてみると、

https://www.searchwinner.site/gift/iphone/jp/?city=Nakaashoro&country=Japan&os_name=Windows&os_version=10&clickid=25a44irwfwfus3ya27&trafficsource=14&lpkey=(…まだまだ続く長~いurl)

ドメインは googleでは ありませんね。

ただし、念のため、「 https://www.searchwinner.site/」だけ貼り付けて、「ENTER」すると…








たちまち、本物の、googleのページが表示されます。








なので、「あれ?やっぱり、本当だった?」と思う人も居るかもしれませんね。

ちなみに、
https://www.searchwinner.site/gift/ でも、google.com が表示。

https://www.searchwinner.site/gift/iphone/   でも、google.com が表示・


https://www.searchwinner.site/gift/iphone/jp/ では  google.com にリダイレクト されませんが、何も表示されません。

また、コピペしたurlを全文貼り付けても、何も表示されません。

多分、あるサイト(url)から、 リダイレクト して表示された場合以外は 表示されないようにしているんでしょうかね?

で、「gift/iphone/ 」以下の層では googleに リダイレクト されるようにね(笑)

あと、同じような、内容で、ポップアップや、メールで来る場合もあるようです。

被害にあわないように、お互い、気を付けましょう!!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です