バイクにデイトナ電源取出しソケット( USB×2+シガー)をキー連動で取り付けてみた。


相棒のドラッグスター400ですw
バイクで遠出することは あまりないのですが、半日程度の中距離でも、スマホや、デジカメの充電が乏しくなったときなど、やっぱり、電源ソケットが在った方がイイかな?!っと思いまして…




アマゾンで見てみると、1個口なら、1000円位からあるのですね?!

どうせなら…ってコトで、デイトナバイク用シガーソケット+USBポート×2個タイプ(2千円ちょい位)をポチっと♪




裏面に説明書きが載っていますが…老眼では読めません(笑)

開封してみましょう♪




両面テープや、ゴム製ホルダー、バンドなどで、自在に取り付けられるようです。

ん~どうしようかな?




シガーソケットの両端にUSBを付けると、幅的にハンドルの中央部(ハンドルポストの間)に収りそうなので、この形に決定♪




ホルダーごと、付属の結束バンドで締められるようになっていました。

これなら、外れる心配がなく、安心です♪(USBポートは両面テープのみですが…付属は 3Mのテープでしたから、大丈夫でしょうw)




配線は バッテリーのプラス、マイナスに直接つなぐタイプのようですが、バイクに乗っていないときも、電気が流れているというのは 精神衛生上(?)良くないのでw、ちょっと考えましょう♪




以前、車検対策用(ライトの光量不足解消の為)に使用した4Pリレーが余っていたので、コイツを使って、キーONの時だけ、通電するようにしてみます。




バッテリー端子からの電源をリレーに通して、キーON時に流れるACC電源で、リレーのスイッチが入る仕組み♪




それでは 線をバッテリー付近まで、引き込みましょう。
タンクを一旦外したかったのですが、昨日、満タンにしたばかりで、重たいのでw、適当な硬さのワイヤーを押し込み…




タンク後部(シート下辺り)に、ワイヤーが出てくるように、クネクネ…コチョコチョ…www

出てきました!




あとは、ワイヤーに線をビニルテープで繋いで、引いたり、戻したりで、引き寄せます♪




出てきた線とリレーに、それぞれキボシ端子電工ペンチで、取り付けます。




ACC電源は リレーの下にあるコネクター付近から、分岐コネクターで取り出しても良かったのですが、バイク側の配線は あまり手を加えたくなかったので…




ヒューズから分岐できるタイプを使いました。

これなら、現行ヒューズと差し替えるだけで、OKですからね♪




とは云え、ヒューズBOXのカバーに、ちょっと切り込みを入れなければ、蓋が閉まりませんが…ww

切り込み部分は エスコテープで防水しときます(笑)




リレーや配線は 結束バンドで、シート下に収まるように固定しました。
あとは バッテリー端子に繋いで終了です♪




適当な機器を差し込んで、テストしてみます。




キーON時




キーOFF時




大丈夫でした♪
ホントは キーON時でも、手動でOFFにできるよう、リレーとACC間に、スイッチを挟みたかったのですが、手元にスイッチが無かったので、今回は割愛w




ともあれ、コレで、スマホやデジカメのバッテリーを気にしなくて済みそうです♪

総費用3000円弱、所要時間30分程度で済んだので、もっと前から付けておけば良かったwwww

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です