Chat GPTで、CNC機器のためのGコードを作れるか?の実験その1






Chat GPT(チャットGPT)が、何かと話題になっていますが、アナログ人間としては それほど興味なかったのですが、ふと、Gコードって、書けるかな?と思い立ちまして…

もっとも、Gコードは 2Dなら、イラストレーター等で、3Dなら、デザインスパークなどで図形を起こしてから、変換ソフトに読み込ませればイイのですが、逆に図面を描くまでもない「ネジ」とか丸棒を「テーパー加工」とかなら、便利かな?っとw




というのも、ネジ加工なら、多く使う「M規格」や、「W(ウイット)」なら、ダイスで作った方が手っ取り早いのですが、UN規格(UNCやUNFとか)や、NPT NPSなどとなると、それら全部のダイスを揃えるのはちょっとねぇ~…めったに使わないし…




そんなとき、重宝するのが、CNCミニ旋盤で、以前記事「CNC旋盤でUNFねじを作ってみた」のように、G76なら、単純なコードでイイし、「旋盤平行掘削データ作成用」ページで、設定してやれば、平行ネジなら、大体のデーターは作れるのですが…




肝心の「ピッチ」や、「ネジ山高さ」などは その都度、表などから探して、打ち込まなくてはいけない(大した手間じゃないけど、目がショボいと大変なのよw)ので、楽にできる方法ないかなぁ~と思っていたところで、




ちょうど、 Chat GPT(チャットGPT) の話題が出ていたので、実験してみますw

まずは無料版なので、どれだけ使えるかな?








unf 細目 5/16 加工範囲15mm おねじをG76で記述して

と、お願いすると…








以下は、UNF細目5/16の標準的なネジをG76コマンドで記述する例です。加工範囲は15mmとします。

G90 ; 絶対座標指示方式に切り替え
M8 ; スピンドル回転開始
G0 X10 Z2 ; 初期位置に移動
G76 P0.15875 Q15 R0.8 I0.05 J-2 K0.1 ; ネジを加工
M9 ; スピンドル回転停止

上記の例では、以下のようにパラメータを指定しています。


  • P0.15875:UNF 5/16のピッチを0.15875インチ(約4.04mm)に設定

  • Q15:ネジの長さを15mmに設定

  • R0.8:ネジの先端部分の平坦な部分(ケリ部分)の長さを0.8mmに設定I0.05:ネジのケリの深さを0.05mmに設定

  • J-2:ネジの根元からケリ部分までの距離を-2mmに設定(マイナス符号はZ軸負方向を表します)

  • K0.1:ネジの根元からケリ部分までの距離と切削終了点までの距離の差を0.1mmに設定

  • なお、上記の例では初期位置にX軸方向に10mm、Z軸方向に2mm移動しています。これらの値は、加工条件に合わせて適宜変更してください。

    ************************************************************

    と、一応、それっぽいのを教えてくれたのですが、

    P0.15875:UNF 5/16のピッチを0.15875インチ(約4.04mm)に設定

    て、ネジピッチが 約4.04mm って、何だよ!(笑)
    なので、








    UNF細目5/16のピッチは 1.0583と思うけど?

    と、教えてあげたらw








    >申し訳ありません、UNF細目5/16のピッチは実際には1.0583インチ(約26.94mm)です。前回の回答で指定したピッチ値が間違っていました。以下は、正しいピッチ値を使用した例です。

    G90 ; 絶対座標指示方式に切り替え
    M8 ; スピンドル回転開始
    G0 X10 Z2 ; 初期位置に移動
    G76 P1.0583 Q15 R0.8 S0 T1 ; おねじを加工
    M9 ; スピンドル回転停止

    上記の例では、以下のようにパラメータを指定しています。

    (以下、省略)

    *****************************************
    と、すぐに、訂正してくれたんだけど、なぜ故「インチ」?
    それゃー、単位を記載しなかったのが、悪いかもしれないけど、これって、別データから、ピッチを検証した結果じゃなくて、単に、鵜呑みしただけ?

    まぁ~、人間でも、いるよね!? こういうタイプのwww

    「キチンと、言ってくれないから、間違えたじゃないですかー!!(怒)」

    と言われそうなので(笑)








    >UNF細目5/16のピッチは 1.0583インチではなく、1.0583ミリでは?

    >おっしゃる通りで、失礼しました。UNF細目5/16のピッチは1.0583ミリ(約0.0416インチ)です。正確な値を記載できずにご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。


    *************************************************

    と、理解してくれた(?)ようなので、改めて、コードの記載をお願いすると、








    おっしゃる通り、改めてUNF細目5/16、加工範囲15mmのおねじをG76で記述した例を示します。
    G90 ; 絶対座標指示方式に切り替え
    M8 ; スピンドル回転開始
    G0 X10 Z2 ; 初期位置に移動
    G76 P1.0583 Q15 R0.8 S0 T1 ; おねじを加工
    M9 ; スピンドル回転停止

    上記の例では、以下のようにパラメータを指定しています。

    (以下省略)

    ********************************************

    ん~???
    Pの値は合ったのだけど(てか、俺言った数値を そのまま入れただけじゃんw)、それ以降の値が…

    もしかして、Gコードの仕様の問題?

    それにしても、ピッチや、ヤマの高さなどは コードに関係ないから、せめて、ネジ規格だけは 正しい数値を認識してくれると助かるんだけど…

    一応、Gコード仕様を指定した上で、別サイズのネジを問いてみると…








    Gコード仕様はANSI RS274 UNF細目1/2 加工範囲40mm  S300 おねじをG76で記述して
    以下は、ANSI RS274仕様のG76コマンドを使用して、UNF細目1/2の加工範囲40mm、S300のおねじを加工するGコードの例です。
    G90 ; 絶対座標指示方式に切り替え
    M8 ; スピンドル回転開始
    G0 X10 Z2 ; 初期位置に移動
    G76 P0.794 R0.1 S300 T1 ; おねじを加工
    M9 ; スピンドル回転停止

    上記の例では、以下のようにパラメータを指定しています。

    (以下省略)
    ************************************************

    UNF細目1/2 のピッチは 1.27mmなんだけどな~???
    0.794 って?、32山/インチ のピッチだよなぁ~
    ということは 上手くいかないには?

    ・「ネジ規格 」の正確なデーターを保有していないってコト?

    ・無料版だから、専門的(って程じゃないけどw)なデーターは使われない?

    ・まだまだ、学習不足?

    ・質問の仕方が悪い?

    ん~~~????もう少し、実験してみよう♪

    おすすめ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です