カテゴリー: 職業ミシン

0

合皮・フェイクレザーで、切り文字ワッペンを作って、張り方を考えてみた

この前、「黒地に黒の刺繍文字、そして、黒の切り文字」という、超カッコイイ!ライダーズジャケットを見かけまして、今まで、合皮(フェイクレザー)の切り文字って、何となく好みじゃなかったので、刺繍や、ラバープリントにしちゃっていたのですが、市販品って、大きさや、フォントなど、自分好みにできないし後学のためにも実験してみます!

0

古い職業ミシン リッカーRT-6を分解掃除と調整をしてみた

古い職業ミシン「 RICCAR  RT-6」ですが、10年位前に、ウチに来た時は 全くの不動品でした。
針が下がった時に、ちょうど釜の穴に入り、抜けていくタイミングが、重要なようです。微調整しながら、ベストと思える状態で、固定してみます送りと針の動きが整えば、釜とのタイミングが合わなかったり…挌闘すること、数十分

0

バイクシートをタックロールで自作して張替をやってみた

タックロールの縫い方は 大きく分けて、2通りあるらしく、一つは 生地の上から、縫い付ける方法。
もう一つは 折り返した生地の裏側から、縫い付ける方法。
ステッチが、見えない仕上がりで、タックが、より立体的になる感じ。
かなり難しそうですが、練習ですから、失敗前提で、挑戦してみます♪