カテゴリー: DIY

0

ニシヤマ革漉き機の収納場所に困ったので、ミシン下に押し込んだ件

ミシン部屋は狭いのですw
なのに、ミシンの台数だけ増え続けるというカオスな状態なので、革漉き機は別な場所の卓上でw
移動しやすいようにサーボモーターを強引に付けた台を使用していましたが、総重量50Kg近い(と思う)ので、簡単には移動できません。やはりミシン部屋に置きたい…

0

ボロボロのゲームチェアーを特価の合皮で張り替えてみた

どういう経緯だったか忘れましたが、ボロボロの状態で、みかさベースに持ち込まれたゲームチェアwww
何だカンダで、時間がなくて、1年程放置していましたが、たまたま安価な合皮を見つけたので、張り替えてみた(遊んでみたw)という話です♪

0

シリコンワッペン(ラバーワッペンもどきw)を作ってみた…単色編

腕の部分に、ゴムっぽいワッペンが着いているんですね?!
そこで、「コレって作れるかな?」と思ったもので…www
除雪作業の時、役に立った、某大陸製の某メーカーをパックったようなデザインのダウンジャケットは価格は1/10程度だし、まあまあ暖かったので、イイのですが…

0

ジャノメ家庭用アンティークミシン(HA-1)をDB針(24番)で0番糸対応に改造してみた

ミシンでの直線縫いは 主にリッカー職業ミシンRT-6(これも、かなり古いですが…)を使用しているので、某ルートからwジャンクで手に入れた、このジャノメミシンは ず~と放置していたのですが、せっかくですので、清掃、整備を兼ねて、0番糸対応に改造してみようかな?と思ったときの話です。

0

1本針直線本縫い(一応、工業ミシン)で、ローラー押えを取り付けたくなったので、ちょっと工夫してみた

厚みや弾力のある素材に使用しているローラー押えですが…この古い「1本針直線本縫いミシン」ブラザーDB2-B755(一応、工業ミシンに属する)は 押さえ棒を最短にしても、ウチのローラー押えは入りません…コイツを何とかして、短くしてみようという作戦です♪

0

簡易回転式溶接テーブルを作ってみた…試作というか実験ですw

いつもの思い付き実験ですwww

最近、何かと溶接(主にノンガス半自動ですが…)をする機会が多い気がするのですが…
自分の場合、溶接するラインと、身体の位置が一定の距離、角度を保たないと、ビートの乱れが大きくなっちゃうんですよぉ~w

なので、アマゾンでも回転式の溶接台ってあるじゃないですかぁ~?
使ってみたいなぁ~と思いつつ、結構、お高いし…
まぁ~どんな距離、角度、向きでも上手く出来るように練習しろって話ですが…