みかさベースで、やってみた!  

フリーワークスペース、レンタル工房

MIKASA BASE

(みかさベース

北海道の田舎町 三笠市にて、ひっそりと、稼働開始!

 

*現在、新型コロナの影響による、外出自粛に伴い、営業方針も一時変更しております。
よって、ご利用ご希望の方は その都度、お問い合わせ願います。

2020/4/18追記
現在、1F作業場につきましては リフトスペースのみの、ご利用可となっております。2Fの設備は ほぼ、ご利用頂けますが、1、2F共に、各フロアの同時間帯は 1組のみとさせて頂いております。(各フロアの、設備につきましては https://mikasabase.com/index.html#sec02にて、ご確認ください)



詳細や、ご予約は http://mikasabase.com にて、ご確認ください。

みかさベースへのメールは info@mikasabase.com  まで、お願いします。


 

0

軽トラ、スズキキャリーのサーモスタットを交換してみた

前回、ファンベルトを交換したスズキキャリーですが、今度はヒーターが温まらないとのこと。
ということで、サーモスタットを用意してやってきました。ところが、キャリーのサーモはちょっと面倒そうです。
サイドブレーキの根本付近にあるらしいですが、両シートを外しても、見えません…

0

ハイエースをリメイク…フェイスチェンジしてみた

みかさベースの広報担当、タカ君が愛車ハイエースをフェイスチェンジをするらしい。
ということで、何やらパーツを積み込んでやってきました。
この顔をどのように、変えるのかな?
大陸製のバンパーはお安いけれど、色々と手直しが必要ですね?!ライトやら、ステーやら、グリルやら…
たくさんのダンボールの梱包開けから始まりますw

0

革漉きの方法(道具)を比較…レーザー彫刻機で、革漉き&カットしてみた

以前「手工具による革漉きの方法(道具)を比較してみたら、1位は…」というタイトルで、色々な革漉き方法を比べてみましたが、今回はレーザー彫刻機で、革漉きを比べてみます。最近は安価で、色々なタイプのレーザー彫刻機が販売されておりますが、みかさベースでは 長年愛用しているCO2レーザー彫刻機(40w)にて行います。

0

パジェロミニの水温が上がらないので、サーモスタットを交換してみた

先日に続き、再びアノ男から電話が…(笑)

「あのよぉ~パジェロミニさぁ~、ヒーターが全然温まらなくて、寒いんだけどよぉ~、サーモだべかぁ~?」

水温計は?

「停まってる時なら、真ん中まで上がるんだけどぉ~走りだすと、一気に下がるんだよなぁ~」

九分九厘、サーモスタットだねwww

0

軽トラ、スズキキャリーのファンベルトを交換してみた

連日、大雪のニュースが絶えない北海道ですがw、軽トラックの荷台に、何やら荷物を積んだまま、やってきた人物「キャリーのファンベルトがキーキー鳴いて、ヤバそうだから、交換するでやぁ~」
と、部品持参でやってきました。が…ところで、このスズキキャリーのファンベルト交換は 下から作業しないといけないらしい。

0

透明なガラスやアクリル板に、イラストをレーザー彫刻する場合の注意点を考える

前回「ガラス製の灰皿に、レーザー彫刻で、シンプルな装飾をしてみた」にて、ガラスにレーザー彫刻を施す際は デザインに少し工夫が必要と書きましたが、自分で読み返しても、今一、よく解らない内容になっていましたので(笑)、その補足というか、覚書ですwww

0

ガラス製の灰皿に、レーザー彫刻で、シンプルな装飾をしてみた

先日、ある方より、「この絵柄を ガラスに彫刻したい」という相談を頂きまして…
みかさベースでも、以前、ガラス製の灰皿にレーザー加工で絵柄をプリントしたり、昇華プリントしたシールを裏面から貼ったりして、それっぽい灰皿を作ってみたりしていたのですが、今回は もっとシンプルに、ガラス製の灰皿に直接レーザー彫刻してみたいとのこと。
 ただし、この場合、デザインに少しだけ工夫が必要な場合があります。

0

木材に昇華転写プリントがしたくなったので、できる方法を考えてみた

先日、ふと「木製品に昇華転写できないかな?」と思い立ちまして…
車やバイクのちょっとした補修用に使っていた「FRP(主剤)」がポリエステル樹脂なんですよね~
…ってコトは 試してみたくなりますよね~www
完全硬化する翌日まで待ってから、熱プレスしてみました。
お!少し雑だけど、ほぼ転写されているじゃん♪

0

ナカトミのスポットヒーターが点火しなくなったので、修理してみた

みかさベースの地域(北海道三笠市)では11月後半に、ドカ雪が降り…まぁ~季節柄、降雪は仕方ないにしても、寒いのは耐えられない:;((•﹏•๑)));:ブルブル
そんな時には長年使っている、ナカトミのスポットヒーターが手軽で便利なのですが、あれ?!点火しない…
2~3度やっても点火しないので、前回同様ストレナーの詰まりかな?!なんて、気軽に考えていたのですが…

0

古い、全自動麻雀卓(雀夢C型)が動かなかったので、修理してみた

何故か、全自動麻雀卓が、みかさベースに来ました(笑)
古い機種で、「動かない」「回らない」とのことで、「要モーター交換じゃないか?」と言われていた程のジャンク品です。
構造も全くわからないけど、まぁ~「直ったらラッキー♪」程度に、オペしてみましょうwww