みかさベースで、やってみた!  

フリーワークスペース、レンタル工房

MIKASA BASE

(みかさベース

北海道の田舎町 三笠市にて、ひっそりと、稼働開始!

 

*現在、管理者の体調不良及び受注業務多忙の為、営業方針も一時変更しております。
よって、ご利用ご希望の方は その都度、お問い合わせ願います。



詳細や、ご予約は http://mikasabase.com にて、ご確認ください。

みかさベースへのメールは info@mikasabase.com  まで、お願いします。


 

0

最近、物忘れが多いのでw、サバーバン(97年式)オイル交換時の覚書をしてみた

本ブログでも、度々登場するサバーバン(97年式)のオイル交換時期が来ました。
オイル交換の作業自体は特記することはありませんが、歳のせいかw、記憶力に自信が無くなったり…かといって、その度に整備書(ヘインズ)を開くのもナンだし…ということで、自分の為の覚書ですwww

0

サバーバンのイグニッション キー シリンダー とラジエターホースを交換してみた

イグニッション キー シリンダー ♪
最近、キーを挿しても、引っかかる感じが多く、出先で回せなくなったら嫌なので、交換しちゃいましょう♪イグニッションスイッチごとではなく、シリンダー単体で交換できるらしい。
よく見ると、外側の溝の奥に、シリンダーが抜けない為の「ドアラッチ」みたいな仕掛けがあるのね?!

0

サンバーTT2のエンジン降ろして、クラッチやタイミングベルト、シール等交換してみた

いつもの「中村英二.com」案件ですwww
サンバーダンプTT2、
「クラッチの滑りが気になってきた」
「タイミングベルトも交換したい」
「タイミングカバーからオイル滲んでる(要シール交換)」
「ヘッドカバーや、オイルパンからも滲み(要ガスケット交換)
「ついでに、ウオーターポンプも交換したい」
とのことwww

0

CNCフライス盤をカッティングマシン(カッティングプロッター)化で革や合皮を切ってみた

約10年前、CNCフライス盤を購入してから、ず~と、「カッティングマシン(カッティングプロッター)化してみたいな~」と何となく思っていたのですが、何とな~く、先伸ばしになっていた案件です。
今回、ふと、「やってみよう!」と思い立ったので、実験です♪

0

ジムニーJB23のベルトテンショナーの価格が異常に高かったので八百長でwww

足車に使っているジムニーJb23ですが、エンジン始動時にキーンという異音が発生。
エンジンの回転も重くなってきた感じがあったので、ベルトテンショナーかな?
オルタやウオポンじゃなきゃイイけど…wwwテンショナーは手で回すのも困難なくらいに完全にベアリングが逝ってましたw

強引に回すとゴリゴリ鳴ってるwww

0

ダイハツ・ネイキッド(EFエンジン)のアイドリング不調を探ってみた

ちょっと珍しい車が来ましたw
ダイハツ・ネイキッドですね♪
年式の割にはボディーや下廻りの腐食もほとんどなく、イイ感じなのですが、アイドリングが不調らしい。
急にエンスト寸前まで下がったり、突然2000回転オーバーになったりするのは さすがに不安なので、自分なりに調べてみたいとのこと。

どうぞ!ごゆっくりwww

0

ハイゼットのフロントガラスにヒビが入ったので、交換してみた

以前は3センチ程だったフロントガラスのヒビが、ヤバイくらいに伸びています。
さすがにこのままでは危険なので、フロントガラスの交換ですね。
まずは フロントガラスを覆っている部品を外していきます。
ボンネットを開けて、プラリベをポチポチ外して♪

0

岩見沢で評判の蕎麦店「むら多」さんへ行ってみた

この日は久しぶりに、外でのお仕事です。
まだ外は寒いのでw、サクっと終わらせて、お昼は 昨年11月にオープンした蕎麦店「むら多」さんへ♪
実は2回目の訪店なのですがw、前回、気になりながらも、、食べ損ねた「牡蛎のみぞれせいろ」(だったかな?)を注文♪

0

岩見沢の新店CAFE HERRINGS(ヘリングス)さんの、ハンバーガが旨かった

スズキキャリーのサーモを交換したので、テスト走行と所要で岩見沢まで行ったので、ずっと気になっていたお店「CAFE HERRINGS(ヘリングス)」さんへ♪(岩見沢市4条西4丁目7)
周辺にはコインパーキングもありますが、店舗裏の駐車場(2台分)が空いていたので、ラッキー♪
おっさん2人ですけど、おじゃましま~すwww

0

軽トラ、スズキキャリーのサーモスタットを交換してみた

前回、ファンベルトを交換したスズキキャリーですが、今度はヒーターが温まらないとのこと。
ということで、サーモスタットを用意してやってきました。ところが、キャリーのサーモはちょっと面倒そうです。
サイドブレーキの根本付近にあるらしいですが、両シートを外しても、見えません…