カテゴリー: 車関連

0

ハイゼットのフロントガラスにヒビが入ったので、交換してみた

以前は3センチ程だったフロントガラスのヒビが、ヤバイくらいに伸びています。
さすがにこのままでは危険なので、フロントガラスの交換ですね。
まずは フロントガラスを覆っている部品を外していきます。
ボンネットを開けて、プラリベをポチポチ外して♪

0

軽トラ、スズキキャリーのサーモスタットを交換してみた

前回、ファンベルトを交換したスズキキャリーですが、今度はヒーターが温まらないとのこと。
ということで、サーモスタットを用意してやってきました。ところが、キャリーのサーモはちょっと面倒そうです。
サイドブレーキの根本付近にあるらしいですが、両シートを外しても、見えません…

0

ハイエースをリメイク…フェイスチェンジしてみた

みかさベースの広報担当、タカ君が愛車ハイエースをフェイスチェンジをするらしい。
ということで、何やらパーツを積み込んでやってきました。
この顔をどのように、変えるのかな?
大陸製のバンパーはお安いけれど、色々と手直しが必要ですね?!ライトやら、ステーやら、グリルやら…
たくさんのダンボールの梱包開けから始まりますw

0

パジェロミニの水温が上がらないので、サーモスタットを交換してみた

先日に続き、再びアノ男から電話が…(笑)

「あのよぉ~パジェロミニさぁ~、ヒーターが全然温まらなくて、寒いんだけどよぉ~、サーモだべかぁ~?」

水温計は?

「停まってる時なら、真ん中まで上がるんだけどぉ~走りだすと、一気に下がるんだよなぁ~」

九分九厘、サーモスタットだねwww

0

軽トラ、スズキキャリーのファンベルトを交換してみた

連日、大雪のニュースが絶えない北海道ですがw、軽トラックの荷台に、何やら荷物を積んだまま、やってきた人物「キャリーのファンベルトがキーキー鳴いて、ヤバそうだから、交換するでやぁ~」
と、部品持参でやってきました。が…ところで、このスズキキャリーのファンベルト交換は 下から作業しないといけないらしい。

0

サバーバンの外装リペア…その2、市販品で素人板金塗装を試みるwww

今まで、ずっと見て見ぬふりをしていた、凹みと傷ですがw、前回、バンパーを交換したときに、どうしても気になり、リペアしてみることに♪
そもそも、パテ盛りや、塗装などは 超~久しぶりなので、どうなるものか?
まぁ~最悪、ダメなら、業者さんへお願いしようと、軽い気持ちでやってみます♪

0

サバーバンの外装リペア…その1、リアバンパーを交換してみた

長年乗っているサバーバンですが、リアバンパーの腐食が激しく、もはや修復不能レベルの為、ず~と、見て見ぬふりをしていましたが、さすがに限界ww
フレームとの結合部分は かろうじて、残っていましたが、もはや「ミルフィーユ状態」で、ケリを入れるだけで外れそう(笑)
走行中に、万一外れたりしたら…ゾっとしますね。

0

サバーバンのアイドラプーリとテンショナー、ドライブベルトを交換した

最近、修理続きのサバーバンですがw、前回、ラジエター等を交換後、クーラントのエア抜きの為に、ボンネットを開けたまま、アイドリングをしていたら、何やら気になる音が…
アイドラプーリーが、悲鳴を上げていますw
ベアリングが限界かな?
悪化する前に交換しちゃいましょう♪

0

自動車の盗難防止について考えるも、まったく役に立たない話www

その昔、昭和時代の車は ドアは △△金を窓の隙間に入れたり、ハードトップなら、××バンドで、簡単に開錠できて、キーシリンダーの端子の ◇◇を○○に繋げば「キーON」で、▲▲を***に触れさせると、「セルON」(映画やドラマで、配線に火花が飛ぶシーンですね?!)で、エンジン始動できたのですが…