探偵業の開業申請をやってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

*本記事は、数年前に、札幌で行った際の記録ですので、地域や年代により、若干異なる場合もございます。
かつて、「便利屋」という複合ジャンルから、それぞれを専門事業へと、仕分け、確立を企画した際に、「探偵業」の申請が必要となった。
探偵業の開業申請には、必要経費は、わずか4000円程度!
簡単です。
探偵業開始届出には、高額な手数料を払って、代行してもらう必要はありません。
申請に必要な書類は、無料でもらえます。
*無料でもらえる申請用紙を有料で、売っているサイトがありました(驚!)
では、早速…
↓この「探偵業届出証明書」をもらうまでの、短~い道のりです
tan.jpg
1.探偵業開始届出が必要な場合
いわゆる『探偵』が本業の事業者はもちろん、代理屋、便利屋などの業務でも、他人から依頼を受けて調査する場合なども、「探偵業」の届けが必要です。
参)探偵業務とは
①他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として
②面接による聞き込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い
③その調査の結果を当該依頼者に報告する
業務をいいます
参)探偵業法の適用外となるもの
専ら、放送期間、新聞社、通信社その他の報道機関の依頼を受けて、その報道の用に供する目的で、行われるもの。
…要するに、公の機関(報道)による、公の目的(報道)以外の、調査等には、探偵業務の届けが必要と思った方が、よさそうですね。
ちなみに、無届けで『探偵業務』に値する業務を行った場合は、当然、罰せられますので、ご注意ください。
2.探偵業の届出の期間
開業する(予定日)の前日までに届けを終了してください。
ただし、工程としては、
①「警察署へ書類を取りに行く」
②「役所等へ、必要書類、証明書等を取りに行く」
③「警察署へ、提出する」
④(後日)「探偵業届出証明書を取りに行く」
の工程が必要ですので、2~3日の余裕は欲しいところです。
筆者は、書類提出までを当日中に行い、翌日、証明書をもらえました(笑)
…要するに、「これから、探偵業を始めようかな~?」と思ったら、早めに手続きしましょう。
また、すでに『代行業』などで、探偵業に類する業務を行っている方は、なるべく早めに、届出を出しましょう。
3.提出書類の用意
①探偵業開業届書
②誓約書
の2枚が必要です。
これらは、管轄の警察署で、もらえます(無料です)が、注意点としては、「住民票のある場所」ではなく、「探偵業を営む場所」の管轄警察署となります。
例)自宅(住民票)が北区で、事務所(営業所)が東区の場合
『東警察署となります』
自宅を事務所(営業所)として届ける(自宅兼事務所)場合は、
『北警察署となります』
4.書類の準備
警察署からもらってきた、2枚の書類(探偵業開始届出書と誓約書)は、住所(自宅と、事業所)と名前、名称くらいですので、さらさら~と書きます。
簡単ですね。
このとき、個人でも「名称」が必要です。
「工藤探偵事務所」(コラ!)
とか、
「○○リサーチ」
などが一般的ですが、近所に同名(類似を含む)の事業者がないことを事前に確認しておきましょう。
そして、それらの他に下記の書類が必要です。(個人の場合)
①履歴書
アルバイトの面接に使うような、市販のもので、結構です。
主に、氏名、所在、職歴、賞罰などの自己申請のような感じですので、「好きな科目」「志望の動機」「長所、短所」などは、無記入でOKですよ(笑)
②住民票(1通)
お住まいの役所(区役所など)で、発行してもらえますね。
③身分証明書(1通)
これも、お住まいの役所(区役所など)で、発行してもらえるもので、一般的な身分証明書(運転免許や、保険証)のことではありませんので、ご注意を!)
④登録事項証明書
これは、管轄法務局の戸籍課で、発行してもらえます。
参)札幌の場合は、
札幌市北区北8条西2丁目1-1
札幌第1合同庁舎内
「証明書」といっても、「成年被後見人又は被保佐人に該当しないことを証明するもの」となります。
5.書類提出
用意した書類
・探偵業開始届出書
・誓約書
・履歴書
・住民票
・身分証明書
・登録事項証明書
上の書類と、手数料3600円を持って、管轄の警察署に行きましょう!
手数料は、署内で、証紙(免許の更新でお馴染みの…)を買って、書類に添付しますので、筆者のように、書類と現金を一緒に窓口で渡さないように(笑)
受付の警察官が、提出した書類を、ボールペンで、「パン、パ~ン」と弾いて(意味不明の行動だが…)「○日の×時以降に、証明書を取りに来てください。ご苦労さん~」と、事務的に言われます。
あとは、証明書を取りに行くだけです。
これで、晴れて、堂々と、探偵業務を開業できます。
お疲れ様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加    人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です