サバーバンの外装リペア…その1、リアバンパーを交換してみた






今年になってから、何故か修理が続くサバーバンのお話です(笑)




長年乗っているサバーバンですが、リアバンパーの腐食が激しく、もはや修復不能レベルの為、ず~と、見て見ぬふりをしていましたが、さすがに限界ww




試しに、指で突いてみると(いわゆる「地獄突き」ww)、簡単に穴が開きました(笑)




フレームとの結合部分は かろうじて、残っていましたが、もはや「ミルフィーユ状態」で、ケリを入れるだけで外れそう(笑)
走行中に、万一外れたりしたら…ゾっとしますね。




バンパーはフレーム部分に、左右2か所ずつ。
あと、両サイドにも2か所ずつの、計8本のボルトで止まっているだけですが、どれも固くて、超極圧潤滑剤をたっぷり吹き付けたあと、エアインパクトをMAXトルクで、ようやく外せました。




バンパー取り外し後、上のカバーを外すと、ナンバーステーの隙間から、ナンバープレートが外せましたので、再封印には行かずに済みそうですw




ヒッチメンバーも、サビが酷かったのと、今後、使う予定もないので(マリンスポーツ等は 全くやらないので…)これを機に外しちゃいますww




バンパーは新品で買うと、6万円以上しますが、古い車ですし、正直、あと何年乗れるかも分らないので、メルカリで中古品を格安ゲットしました♪




目立った凹みや、地金の腐食は ほとんどないものの、表面のサビが酷いですね。
もちろん、これは納得済で、その分、格安で譲って頂けたので、十分です♪




手始めに、ネジザウルスリキッドで、可能な限り落としてみます♪




メッキが剥がれている箇所も多数あるので、塗装しちゃいましょう♪
メッキは完全に剥がすのは大変なので、ペーパーで、研磨&足付け程度にwww




錆止めサフェーサーを吹き付けて、800番まで磨いてみました♪
今時のウレタンバンパーではないので、輝きより、食い付きを重視で、少し厚めに塗ってみます。




黒く塗ったあと、光沢目的というより、保護目的で、クリアを数回吹きてけて、丸1日放置後、ナンバーステーをリベットで固定して、ナンバープレートや、カバー各部を取り付けて、完成としちゃいますww
あとは 車両に取り付けるだけですが…重たいwww




偶然にも、作業台代わりに使っていた、木製台車の高さが、取り付け位置に、ジャストフィット!
これなら、一人でも、安全に、楽々、取り付けられそうです♪
…が、その時…




数年前の大雪の日、横着して除雪せずに強引に、ガレージから出たとき、何故か4駆が入っていなくて、横スベリをして、壁に擦ったキズと凹みが、気になり出して…
この際だから、直してみましょうか?!




ということで、このまま、修理を続けますが、長くなりそうなので、次のページにします♪

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です