ジムニーJB23ブレーキホースとブレーキパッドを交換した

JB23ジムニー(なぜか、この車種ネタが多いけど…)が格安で手に入ったので、軽くチェックしよう♪っと、タイヤを外してみると…

え?え?え?
お分かりいただけただろうか~?www

アップにすると、この状態!!
ブレーキホースが「クルリンパっ!」w
しかも、一部被覆が…
多分、前所有者が自分でキャリパーを外したとき、この状態で取り付けてしまったのだろうけど、コレで走ってたの???
ヤバイっしょ!

ということで、ブレーキホースとクラッシュワッシャーを発注しました。
先にキャリパー裏のバンジョーを少しだけ緩めておいた方がイイかな?!

なるべくブレーキフィールドで汚さないように(まぁ~汚れるけどw)ホースクランププライヤーで止めてから、緩めてみます。
幸い固着はしていませんでした♪

スライドピンボルトを抜いてブレーキパッドとご対面です。
ほとんど減ってませんね?!
ホースがよじれて、ブレーキが効いてなかった(片効きだった)のですね?!コワっ!

ブレーキホースの車体側はクリップのような板で止まっているので、タガネドライバー で、トントンとスライドさせる♪

フレアレンチでブレーキホースを脱着♪

ブレーキパイプの形状から、流れ出は少ないけど、タラーぁ~と出てくるので、ホースクランププライヤーで一応止めとく。

ここで問題発生www
スライドピンが固着して、押そうが叩こうが、ビクともしない…
適当なコマとゲタを使って、油圧プレスでようやく抜けましたw

キャリパー側の内部はこんな状態に…
完全に一体化していた感じwww
念入りにお掃除しませう。

スライドピンとブーツを新品に交換しときます。
グリスを程よくヌリヌリ~

ピストンシリンダーをキャリパーピストンツールで戻して組付け♪
スライドピンの締め付けトルクは 22N・mとのこと。

今日は一人作業なので、エア抜きはブレーキブリーダーを使用。
2人居れば「踏め~」「止めろ~」でイイんだけどねw

最後にタイヤを戻して、トルクレンチで規定トルク(100N.m)で締めて完了♪

ブレーキパッドの左右比較
上が右側(本文記載箇所)下が左側ですが、あきらかに、減り方が違いますね?!
完全に片効きだったみたいwww

あと…左側のホイールを戻すときに気づいたんだけど、このヨゴレって…
グ、グリス…ということは…

あらま!
グリスというより、デフオイルも流れてきてるようですwww
要シール交換ですが、次回にします♪
















最近のコメント