パジェロミニの水温が上がらないので、サーモスタットを交換してみた






先日に続き、再びアノ男から電話が…(笑)

「あのよぉ~パジェロミニさぁ~、ヒーターが全然温まらなくて、寒いんだけどよぉ~、サーモだべかぁ~?」

水温計は?

「停まってる時なら、真ん中まで上がるんだけどぉ~走りだすと、一気に下がるんだよなぁ~」

九分九厘、サーモスタットだねwww




という訳で、サーモとガスケットを調達して、雪の降る中、みかさベースにやってきました。




パジェロミニのサーモスタットがある場所、アッパー側の付け根は 見やすい場所ですし、クーラントを抜かなくても、大丈夫ですね♪




コネクターが邪魔なので、外しちゃいましょう。
あとは、2本のボルトを抜くだけです♪
アッパーホース内のクーラントが若干こぼれるので、車下に大き目のバット(番重)を入れておきます。




ガスケットが貼り付いているので、プラハンで軽くトントンすると、ポコっと外れました♪




サーモスタットとご対面♪




古いガスケットをキレイに剥がしましょう♪
横着して、エアースクレーパーを使いますが…おいおい!ホースを一旦外しましょうよwww
削りカスが入っちゃうよ!




あとは 元通りに組みなおして(という程の工程はありませんが…w)
一応、軽いエア抜きしながら、クーラントを補充して終了♪




テスト走行を兼ねて、隣町(岩見沢市)まで、遅い昼食を摂りに出かけたのですが、吹雪いてきました…
てか、ヤツは何故、道道を通らず、いつも裏道を走るのでしょう?www(ココは萱野付近)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です