レーザー彫刻機で、オリジナルデザインのコースターを作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加


rocks workです。

「オリジナルデザインを レーザー彫刻する」というご依頼の中で、コルクコースターへの、ご注文が、多くあります。

「レーザー焼き印風」の場合と同じで、レーザー彫刻機による制作は 版を作る必要が無い為、1枚からでもOK!というのが魅力です。

データーさえ準備できると、rocks workにご依頼いただく場合や、みかさベースで、ご自身で制作される場合も、時短や、コスト削減になりますので、「レーザー加工のための、データー作成方法」の詳細は 後日、まとめてみたいと思っています。

本日は レーザー彫刻機による、オリジナルデザインの、コルクコースター作成例を ザァーと、ご紹介いたします。








例によって、ご依頼頂いたデザインを そのまま、載せる訳にはいかないので、適当に作ってみました。

イラストレーター等で作成したデーターを レーザー彫刻機の制御ソフトで、読み込みます。








データーの作成手段は 色々ありますが、上記を例にしますと、

赤線で描いたマークや文字は、dxf形式
白枠に黒色のイラストや文字は bmp形式
緑色の文字は 制御ソフトで、直接作りました。
(青の丸線は 位置合わせの為のカットライン)

↓作業の流れを 動画にまとめてみました。↓








制作例です♪
















飲食店での使用はもちろん、プレゼントや、自分用にも、ご注文いただいております。

このエントリーをはてなブックマークに追加    人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です