真鍮板を切り出して、オリジナルのタグを作ってみた…エッチング編






最近、オリジナルのタグを
「レーザーマーキング」で作ったり

CNCフライス盤で「V溝彫文字」を彫って作ったりしましたが、今日は 真鍮板に文字を入れる定番(?)エッチングで、やってみます♪




同じようなデザインばかりなら飽きるのでw、また、エッチングなら、細かい文字でもイケるだろうと、厚さ1mmの真鍮板を15mm角で切り出しました。




ラッカースプレーで、全体を塗り、マスキングします。




エッチングしたい部分をレーザー加工機で、塗装(マスキング)を焼き切ります♪




腐食液は 大分前に買った「塩化第二鉄液 」が残っていたので、これを使います。
古いけど、大丈夫だろうか?(笑)
40℃位をキープさせます♪




腐食させる面が下で、隙間を出せるよう、適当な端材を 適当に組んで♪

途中、攪拌しながら、約1時間…




重曹の水溶液で、中和させてから、よ~く水洗い♪




ラッカーうすめ液で、マスキング代わりの塗料を落としたら、こんな感じ…爪が引っかかる程度には凹んでいますが、このままでは 味気ないのでw




凹みに色入れして、ピカールで磨いてみました。
裏面に「徽章用皿ネジ」みたいのを付けたら、社章のみたいに使えるかな?!(笑)




ウチにあった腐食液が、まだ大丈夫と分かったところでw、このままでは比較できないので、今までと同じようなデザインで、やってみますw

←マスキング代わりの塗装をレーザーで焼き切ったところ




先程同様に、約1時間エッチングして、塗装を落としたところ♪

これも、色入れしてみます。




はみ出した塗料を落として、全体をピカールで磨いて完成です。
一部、マスキングが悪く、縁の一部が腐食されちゃったことは内緒で!(笑)




比較の為、3つ並べてみましたw

上から、
エッチング(今回作ったモノ)
CNCフライスで作ったモノ
レーザーマーキングで作ったモノ




次は…どうやって作ってみようかな?www

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です