ドラッグスター400のニュートラルランプが点かなくなったので、点検と修理してみた






先日、いつものように、相棒のドラスタで買い出しに出掛けた時です。
信号待ちで、ニュートラに入れたのに、Nランプが点灯しない…
「球切れかな?」と、軽く考えていたのですが、エンジン作動時にスタンドを降ろすと、エンジン停止…





ギヤが入っていると思い込んでいるのね?!

ということは ニュートラルスイッチか、配線ですよね?
これからの季節、スタンドを降ろした状態でアイドリングできないと暖気がツライwww(何せ、古いキャブ車だからね♪)




一番怪しいのは ニュートラルスイッチだけど、一応、他に原因がないか(他は正常か?)を確認してみます。

配線図を見ても、スイッチを介して、アースされた線が、イグナイターと電球側に並列で繋がっているだけのようなので、複雑な配線はないようです。




スピードメーターを外して、ランプ側の通電と導通を確認してみます。

2極コネクターの茶色が+12V
6極コネクターの空色が、スイッチを介してアースされていれば正常ですね?




テスターを当てます♪

茶ー空色は 通電なし
茶ーアースで、12V通電
空色ーアースの抵抗値は オープン

やはり、 ニュートラルスイッチ が原因っぽいですねww




ついでなので、一応、電球チェックしてみます。

パワープローブで、電球側の茶色+と、空色-で、点灯確認♪




ではでは、ニュートラルスイッチ を見てみましょう♪
2本のビスを外して、カバーを外します。




ニュートラルスイッチ が見えました♪
ケーブルの接合部分を一旦外して、接点復活剤で掃除しましたが、変化なし。

なので、ケーブルを直接、ボディーにアースさせたら…




「カチっ」とリレー作動音がして、ランプが点灯しました♪
これで、 原因は ニュートラルスイッチ で確定ですね♪
(と思い込んでしましました…実は…www)




注文した、ニュートラルスイッチ とOリングが届きました。

今日は天気もイイので、サクっと交換して、出かけましょう♪




ニュートラルスイッチ の内側は 特別な仕掛けはなく、単に、ケーブル接合部の金属が露出しているだけでした。(プッシュスイッチの類ではなかったw)
この部分が、ニュートラ時にアースされるんだね♪




スイッチを交換するには オイルを抜かなくてはいけませんが、丁度、オイル交換時期だったので、交換しちゃいます。




ドラッグスターのオイル交換は前回実施時の記事があるので、今回は割愛します。




オイルが抜けたら、ニュートラルスイッチを外します。
ケーブル接合部のプラスネジと、3本のトルクスネジを外すだけですが、ちょっと奥ばっているので、L字型のセットでは無理かもしれません。




トルクスねじ用ソケットをお好みの長さのエクステンションバーに装着した方が楽チンです♪




トルクスネジを3本外しても、Oリングがピタっとハマっているので外れませんw

接合部のネジをペンチなどで つまんで、引っ張ると、ポコっと取れて、若干オイルが滲んできます。




内部は円盤にボール状の突起物があって、シフトチェンジすると、回転して、N時にだけ、スイッチ内部の接点と繋がるようです。




外した ニュートラルスイッチ の内側を見ると、接点周辺が削られて、溝状になっていました。

これが、接点不良の原因ですね?!
(と、思い込んでいましたが…実は…www)




スイッチを取り換えて、すべて元に戻し、キーON、ニュートラを確認するが…




点かない!




落ち着こう(笑)

スイッチより「上」の配線や、コネクタは事前に、確認済!

ならば、スイッチより「下」…といっても、この部分はミッション内部に直接つながっているので、配線はないはず!




が、しかし、内部のボール状の突起物とボディーの抵抗値がオープン!www

ということは…この部分が…単なる、接点不良ですね(笑)

多分、スイッチ内部の削った樹脂や、汚れ、酸化などで、表面が劣化しているのでしょう?!

掃除したいのですが、指が届き辛い場所だし、無理にゴリゴリして、変形しちゃうと困るので…う~ん?




レザークラフトで使っている、カシメ打ち棒(真ん中が凹んでいるのでw)にミニポリッシャー用の耐水ペーパーを貼って、接点復活剤を湿らせながら、優しく~ムラなく~ぐーるぐると~www




*この方法は 我流です。
いかなる2次被害(?)、予期せぬ不具合にも、責任は持てませんので、あくまで、「オイラはこうやったよ」って程度のお話して、軽~く流してくださいねw




テスターで導通を確認できたら、元に戻して、最終確認♪

だいじょぶだぁ~www




予定より、30分以上オーバーしてしまいましたがw

オイルも交換できたし♪天気もいいし♪
テスト走行を兼ねて、遅めの昼食に出掛けます♪

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です